忍者ブログ
何でもかんでもの雑感
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前というか昔はサンといえばサーバーと同義語くらいの先入観がある感じだったけど
確かにしばらくサンは影を潜めていたよね
どういうことだったんだろう
そのサンが元気になってきたみたいだね
『サン、市場をしのぐペースで売り上げを伸ばす--2006年サーバ市場調査
 ドットコムバブルの崩壊以来、何年も苦戦を強いられてきたSun Microsystemsが、2006年はライバル企業を上回る売上増を達成した。最新の調査結果から明らかになった。
 サーバベンダーのトップ5社のなかで、サーバ市場全体を上回る売り上げの成長を見せたのはSunだけだった。Gartner Groupが米国時間2月22日に公表した調査結果によると、市場全体の売上成長率は2%だったという。
 Sunの売上高は2006年に15.4%増加して54億ドルとなった。また2001年以降に下降線をたどっていた市場シェアも増加に転じ、Dellを抜いてサーバ市場第3位の座に返り咲いた。2006年におけるSun、Dellの市場シェアはそれぞれ10.8%、10.3%だった。Dellの売上高は0.4%増の54億ドルだった。』
(ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20343831,00.htm)
(ttp://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20343831,00.htm)
PR
んーーー、仕事に使うパソコンとしては
世間で広く使われているものでないとダメという制約があるんだけど
だからあんまりリナックスのこと検討したこと無かったんだけど
こういうニュースを契機に頭をよぎる思いがある
前に使っていたNECに比べるとこの使っているデルとってもとっても割安感があったんだよね
そのすっごい割安感のあるデルでOSがリナックスになったらまた安くなるんだよね
XP Home Editionインストールしてあるので1.5万円くらい?XP Professional Editionをインストールしてあるもので3~4万円くらい?
となるとインターネットが閲覧できるだけの安いもので5万円くらいこのパソコンレベルで7万円くらいになっちゃうよね
すっごい!!
リナックスもっと普及しないかな
『デル、Linuxに前向きな姿勢--ユーザーフォーラムから強い要望
 Dellが、8万3000人のユーザーからLinuxをプレインストールしたPCの販売を求める声があったものの、その提案を受け入れるまでには至らなかったことを認めた。
 これらの要望は、Michael Dell氏が最高経営責任者(CEO)に復帰した直後で、いまから10日ほど前に同社が開設した「Dell IdeaStorm」という新しいユーザーフォーラムに寄せられた。Dell IdeaStormは、ユーザーが自分たちの望むシステムについて同社に意見を述べる場を提供している。
 DellのすべてのPCにLinuxを搭載すべきだという要望は、米国時間2月26日の時点で8万3000人以上のユーザーから寄せられた。』
(ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20344011,00.htm)
(ttp://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20344011,00.htm)
『シスコ製「iPhone」にGPL違反--オープンソースコミュニティーが非難
この2週間ほど、Linksys製「iPhone」がオープンソースコミュニティーから激しい非難を浴びている。Loohuis Consultingのコンサルタントでソフトウェア研究者のArmijn Hemel氏が、Linksysは同社製のIPフォン、つまりiPhoneに含まれるいくつかのコンポーネントのソースコードを公開していないと非難したのが発端だ。iPhoneはオープンソースのOSである「Linux」をベースにしているため、こうした行為は「GNU General Public License」(GPL)違反にあたる。』
(ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20341530,00.htm)
(ttp://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20341530,00.htm)
こういうのって事と次第によってはパクリなんで言われちゃいかねないことだからね
それもオープンソースが絡んでいるとなると
オープンソースへの強力体制だって引き潮に成っちゃいかねないからね
やっぱりオープンソースの活動の意義の貴重さを考えると
関わる際には公共性には気を使ってもらいていよね
『全米映画興行収入=「スパイダーマン3」が2週連続首位』
(ttp://news.livedoor.com/article/detail/3158197/)
あれスパイダーマンのほうが人気があるんかなー
確かに地上波で見た前作は面白かったけどね
でもパイレーツ・オブ・カリビアンも面白そうだしなー
まっ、スタートダッシュに関してはスパイダーマンのほうが力の入れ具合が強かったからね
今くらいのタイミングだとしたらスパイダーマンのほうが業績は良いだろうね
パイレーツ・オブ・カリビアンのほうが何時プッシュしてくるかだよね
まさか全然プッシュしてこないということは無いがろうと思うからね
パイレーツ・オブ・カリビアンのほうがプッシュして来たときに業績がどうなるかだよね
ここんところニュースで話題になっていた中国の「石景山遊園地」
なんだけどディズニーが訴えたらしい
『[中国国営遊園地]米ディズニー社が著作権侵害訴え
【北京・西岡省二】北京市の中国国営遊園地「石景山遊楽園」が今月初旬の大型連休期間中、ディズニーランドに酷似したキャラクターなどを無断で登場させていたとして、米ウォルト・ディズニー社が12日までに、著作権侵害の疑いで同市版権局に通報した。中国紙「新京報」が伝えた。遊園地側は「積極的な模倣」を否定しながらも連休明けにはアトラクションを壊しており、同局は本格調査に乗り出した。
・・・・

(ttp://news.livedoor.com/article/detail/3156332/)
やるなぁー
中国相手に効果があるんだろうか
あの中国相手だからなー
以後の参考のためにも注目しておきたいものですね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
***

プロフィール
HN:
セピアかな
性別:
非公開
バーコード

忍者ブログ[PR]